Loading

BLOG

髪の毛と栄養素

武庫之荘、塚口エリアの美容室reafです。

ちょっと暖かくなりましたけど、

来週また寒そうです。

朝はもう少し冬服ですねぇ。

ちょこっと髪の毛に必要な栄養素を。

数年前に、とある育毛メーカーさんの勉強会で学んだことですが。

細かいことは抜きでざっくりと。

 

タンパク質

髪の毛の原料みたいなものですね。

動物性タンパクと植物性タンパクがありますが、脂肪が少ない植物性タンパクがいいです。

 

亜鉛

タンパク質の合成や代謝に関わる酵素なのでたくさん摂りましょう。いろいろなものから摂れます。

 

ビタミンA

細胞分裂を正常化して頭皮を健康に保つ効果があります。乾燥やフケにも有効です。

 

ビタミンB2

健康な頭皮や髪の毛を作って毛髪の成長を促進させます。ビタミンAと同様の効果もあります。

お酒を飲む人は不足しがち。水溶性で体外に排出されやすいのでこまめに摂取しましょう。

 

ビタミンB6

タンパク質の合成を助けます。過剰な皮脂分泌を抑える働きもあります。

ベタついたフケが出る人や炎症にも有効です。

 

ビタミンC

コラーゲンの生成を助け、頭皮を丈夫にします。

 

ビタミンE

毛細血管の血行促進に効果があるので、育毛に大きな影響があります。

脱毛を促進する過酸化脂質の生成を抑制してくれます。ビタミンEは体内では生成できないので外部から摂取しましょう。

 

ざっくりですがこんなイメージです。

またそのうち深掘りしていこうと思います。

ただ、1日にどれだけ摂ればいいのかとかはよくわかりません(笑)

今はこんなのもたくさんあるので

うまく活用しましょう!

 

 

 

写真とカラー

髪と栄養素

PAGE TOP